急登がくせになる安佐南区の里山 荒谷山

サークル活動

広島の里山‟荒谷山”について

所在:広島県広島市安佐北区安佐町
最寄駅:長楽寺駅(アストラムライン)
標高:荒谷山 631m、荒谷山(南峰) 571m

広島市を走るアストラムラインは、広島市中心部と広島市安佐南区方面を繋ぐ、広島市民の重要なライフラインの一つですが、その沿線には武田山、火山、宗箇山、阿武山など多くの山があります。

荒谷山もアストラムライン沿いにある山の一つで、アストラムラインの長楽寺駅から登り始めることができ、アクセスの良い山です。

長楽寺駅という名前の通り、駅の近くには長楽寺というお寺があり、荒谷山の中腹には長楽寺の奥の院もあります。(奥の院は、寺院の本堂の奥にあり、そのお寺の開祖などの像が安置されているお堂のことを言うらしいです)

また、お寺関係の社だけでなく、途中には火山や武田山方面の景色を楽しめるスポットが何か所かあり、とても良い山です。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:6.6km
累積標高差:644m
登山時間:4時間30分(うち休憩43分ほど)
消費カロリー:1185kcal
登山日:2024年1月21日㈰

長楽寺駅から荒谷山(南峰)と荒谷山を登る往復コースです。

登山口まで、最初の15分は住宅地を歩きます。登山口付近にある、長楽寺第四公園には車を2~3台駐車できるスペースがあるので、車でアクセスしても良いと思います。

荒谷山南峰までは急な傾斜の道が続き、やや歩きづらい箇所もあります。歩きづらい山道を歩くと、体幹が鍛えられるので、そういう意味でもトレーニングにとても良い道だと思います^^

荒谷山南峰から荒谷山まではアップダウンもそれ程激しくなく、気持ちの良い稜線を縦走することができます。

駐車場・トイレ

登山口付近に駐車できるスペースがあります。(下山時には車が1台停まっていました。)

登山口手前のスペース。おそらく駐車可

長楽寺駅からも割りと近いので、登山口まで歩くのも良いと思います。

トイレは登山口付近の長楽寺第四公園にもありますが、ここまでの間に済ませておくのが無難かもしれません。

長楽寺駅は、改札構内にトイレがあります。

長楽寺第四公園。奥に見えるのがトイレです

活動内容

アストラムライン長楽寺駅

24年1月21日㈰にサークル活動で安佐南区の荒谷山に行ってきました。参加人数は9名で、今年2回目の活動となります。

荒谷山に登るのは初めてでしたが、急登が続く山と聞いていたので、登るのを楽しみにしていた山です。

広島市内に位置する山で、駅を起点に登ることができ、景色もよいので、人気があってもおかしくないのですが、武田山や白木山などと比べるとややマイナーな山です。

この日は最高気温が10度以上と1月としては暖かく、天気も良かったので、登山日和でした。

長楽寺駅改札
歩いて登山口に向かいます
登山口前のスペース。駅から登山口までは徒歩15分ほど
登山口の案内板
破暗・石燈籠。ここからの景色も良いです
鐘撞堂。みんなで鐘を突いて鳴らしました
奥の院までは歩きやすい道が続きます
長楽寺・不動院(奥の院)。神聖な雰囲気がありました
不動院からも遠くを見渡せ、眺望が良かったです
見晴らし岩529m。ここまで急騰が続きます
荒谷山南峰標識

荒谷山南峰は山頂の標識がありません。

また、ここの山頂には開けた小さなすぺーうがありますが、周囲を木々に囲まれているため、景色は見ることができませんでした。

荒谷山の山頂。南峰からはあっと言う間に到着します

荒谷山の南峰から荒谷山までは25分ぐらいで到着します。

荒谷山の山頂は南峰と異なり、広めのスペースがあり、景色を見ることもできます。

ちょうどお昼どきなので、山頂で昼食をとりましたが、平地より標高が高く、風も吹いていたため、寒かったです^^;冬は山頂でゆっくりできませんね。

春が待ち遠しいです^^;

荒谷山の山頂からは武田山や広島湾をみることができます
下山はあっという間でした

荒谷山を登ってみて

火の用心

始めて荒谷山に登りましたが、登りごたえのある良い山でした。鐘つき堂や長楽寺奥の院など、見て楽しむ要素があるのもポイントが高いです。

他の登山者とは数人しかすれ違いませんでしたが、勿体ないな~と思いました。

• 登山時間はゆっくり目のペースで3時間50分ほど。登山口まで車で来れば、3時間ちょいのコースとなります。
  • 途中から傾斜がきつくなり、柔らかい土と落ち葉の積もった、歩きづらい道が続きます。足腰のトレーニングや山道に慣れる練習にお勧めです。
  • 荒谷山南峰まで登るのは大変ですが、南峰から荒谷山までの縦走は、アップダウンが小さく、さくっと進むことができます。
  • 景色の良いポイントが途中にあるので、景色を楽しみに頑張りましょう^^