眺望の良い島登山 クマン岳・古鷹山(江田島)

その他登山

広島の里山‟クマン岳・古鷹山”について

所在:広島県江田島市江田島町
最寄駅:広島港駅(広電)
標高:クマン岳 399m、古鷹山 394m

江田島は広島湾に浮かぶY字の形をした島で、宮島の約3倍の広さがあります。

かつて海軍兵学校があった名残で、今でも海上自衛隊幹部候補制学校など自衛隊関連の施設があります。また、入り組んだ島の地形から、波が比較的穏やかなため、牡蛎の養殖など漁業関係が盛んです。

江田島のクマン岳、古鷹山は切串港から登ることができ、山頂からの景色が良いので、広島の登山者の間でも人気の山です。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:6.0km
累積標高差:599m
登山時間:4時間35分(うち休憩1時間35分ほど)
消費カロリー:1028kcal
登山日:2024年1月13日㈯

切串港からクマン岳を通り、古鷹山まで縦走し、奥小路登山口をゴールとする縦走路です。

登山時間が3時間ほどで、山もそれほど高く無いため、初心者向けのコースと言えるでしょう。ただ、山のピークを2つ縦走するので、日頃あまり運動していない方が、最初に登る山として選んだりすると、それなりに大変だと思います^^;

登山道は概ね整備されていますので、安心して登れます。

切串港までは、宇品港からのフェリーに乗ります。片道470円で、30分ぐらいで切串港に到着します。

江田島行きのフェリーはかなり広く、車を積むことも可能です

下山後は、奥小路登山口から向側バス停まで歩き、バスで小用港まで移動し、高速フェリーで宇品港へ帰りました。

トイレ・駐車場

切串港待合室

トイレは宇品港、切串港、奥小路登山口、小用港などにあります。

奥小路登山口から向側バス停までの途中に、ファミリーマートもあります。

奥小路登山口駐車場。8台ぐらい停めれます

駐車場については、宇品港では港の駐車場を利用しました。

呉方面から車を使って陸路で江田島に行く場合は、奥小路登山口の駐車場を利用すると良いと思います。

陸路だとだいぶ遠回りになりますが、島のドライブも良いですね^^

活動内容

切串港桟橋と待合所

24年1月13日㈯に江田島のクマン岳・古鷹山の縦走に行ってきました。

冬の間は雪の降る県北は避け、天候の安定する瀬戸内海の島登山に行く回数が増えます。幸い、広島県は山のある島がかなり多く、行先には困りません^^

この日は天気が良く、暖冬の影響で春のような陽気でした。

切串港石碑
登山口までは舗装路が続きます
クマン岳の山頂まで急登が続く
冬でも実が成るナンテンの実。よく見かけます
クマン岳山頂。広場になっている
399mの山でも体力を消費しますね^^;
クマン岳と古鷹山の間にある帆立岩。ここからの景色も良いです
古鷹山の山頂。絶景也
山頂には軍旗があります。海軍兵学校の名残りか、、、
怠惰な自分としては、見習いたいものですね、、、
山頂の方位盤には国内のみならず、ニューヨーク、マニラ、カラチなど海外の方位も示されています
下山口の案内板

クマン岳・古鷹山を登ってみて

古鷹山で昼ご飯をたべました

江田島には1年ぶりぐらいでしたが、クマン岳・古鷹山の縦走はすごく良いコースです。瀬戸内海の島登山の良さを再認識しました。

• 距離は6kmほどで、縦走路のため、ゆるいアップダウンが続きます。
  • 標高が高く無いので、山頂までは比較的楽に登れます。縦走路がややしんどいかなと。
  • 向側のバス停は本数が少ないので、うまく時間が合うように祈りましょう^^(今回は15分待ちでした)
  • 江田島は面白い飲食店や観光スポットもたくさんあるので、車で行って観光して帰るのもありですね~。