ふらりと寄れる広島市中心部の山 牛田山縦走(神田山、牛田山、尾長山、二葉山)

サークル活動

広島の里山‟牛田山”について

所在:広島県広島市東区牛田山
最寄駅:JR牛田駅、JR広島駅他
標高:神田山 178m、牛田山 260m、尾長山 186m、二葉山 181m

牛田山は広島駅の北に位置する、牛田エリアの山です。

地元の山の会により山道やベンチなどがよく整備されいて、人気の高い山です。実際、山道を歩いていると多くの登山者(主にご年配の方)とすれ違いました。

尾長山から二葉山に向かう途中には仏舎利塔があります。仏舎利塔周辺は広場となっており、ここからの景色も良いため、休憩するのにはもってこいの場所だと思います。

下山口には広島東照宮があります。東照宮のあるエリアは「二葉の里歴史散歩道」と呼ばれ、神社・仏閣などが集中しているため、散策するのも楽しいと思います。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:7.8km
累積標高差:523m
登山時間:3時間26分(うち休憩44分ほど)
消費カロリー:965kcal
登山日:2024年3月10日㈰

牛田駅をスタートし、神田山⇒牛田山⇒尾長山⇒二葉山の順でピークをとりながら、広島駅をゴールとするコースです。

距離はやや長いですが、山の高さが低く、平坦な道も多いため、ハイキング寄りのコースとなります。またコースの途中で町に離脱できるルートが複数あり、何かあった時に下山しやすいという安心感があります。

牛田山と尾長山の山頂からは広島市内と瀬戸内海の景色を楽しむことができます。

分岐がやや多いため、YAMAPなどで進路をよく確認しながら歩くと良いでしょう。

駐車場・トイレ

牛田山へは広島駅、牛田駅、不動院前駅など、複数の駅からアクセスすることができます。

車で行こうと思うと、コインパーキングを利用する必要がありますが、特に広島駅周辺のコインパーキングでは、カープの試合がある日に値段が倍以上となるため、行けるのであれば電車で行くのがベターだと思います。

トイレについては仏舎利塔の手前に簡易トイレがある他、市街のコンビニや電車の駅の物を利用すると良いでしょう。

活動内容

アストラムラインの牛田駅

24年3月10日㈰にサークル活動として牛田山縦走に行ってきました。参加者は5名で、うち初参加者が3名でした。

牛田山は近所にある山なので、毎年何度か訪れています。

今回は別ルートでしたが、白島方面から見立山(118m)を登って、山々をぐるっと一周して白島に戻ってくると、達成感があり、かなり良い運動になります。

この日は天気と気温がちょうど良く、登山日和でした。

すでに花粉がかなり飛んでいる感じがありました^^;

山道は整備されており、歩きやすい
手前が神田山荘、奥に武田山が見えます
神田山178m。景色は無い
牛田山の山頂標識。
牛田山の山頂広場。木が伐採されており、見通しが良い
尾長山の山頂。正面に仏舎利塔と二葉山が見えます
仏舎利塔。広島駅からも仏舎利塔がよく見えると思いますが、現物を近くで見るとかなりの大きさです
二葉山山頂の三角点。標識、景色ともに無し
東照宮奥宮からの景観。広島駅は開発が進んでいます
広島東照宮に向かって下山します。朱塗鳥居は120基あるそうです
東照宮の拝殿。多くの人で賑わっていました
東照宮は広島の中でも大きな神社ですね
広島駅前でインドカレーをたべて解散しました^^

牛田山を縦走してみて

• 距離7.8km、累積標高差523m、登山時間3時間未満と簡単な登山のため、登山デビューや久しぶりの登山などに向いている山です。
  • 山道の状態は良く、景色の良いポイントが複数あります。
  • 他の登山者も多いので、歩いていて安心感があります。すれ違う時は、挨拶をしてみましょう