岩国市錦帯橋エリアの絶景を巡る 平家山・源氏山・岩国山・城山縦走

サークル活動

山口県の岩国山・城山について

所在:山口県岩国市
最寄駅:JR岩国駅
標高:平家山 150m、源氏山 165m、岩国山 277m、城山 200m

平家山、源氏山、岩国山、城山は岩国市の錦帯橋エリアを囲む山々です。

岩国には「岩国アルプス」という岩国市近辺の9座を巡るロングコースがありますが、今回登ったコースはその一部となります。

岩国市の錦帯橋は木造で作られた美しいアーチ構造が有名ですね。私も錦帯橋を最後に訪れたのは10年以上前なので、久しぶりに錦帯橋を渡れてとても良かったです^^何度見ても迫力があってきれいな構造物です。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:10.7km
累積標高差:649m
登山時間:5時間49分(うち休憩1時間1分ほど)
消費カロリー:1422kcal
登山日:2024年2月24日(土)

岩国駅を出発し、平家山⇒源氏山⇒岩国山の順に縦走。いったん錦帯橋の町にくだり、岩国城のある城山を登って、錦帯橋バス停をゴールとするコースです。

山の標高はそれほど高くありませんが、登り降りが多いため、一定の運動強度のあるコースとなります。また、総距離も約10kmと長めです。

景色を楽しめるポイントが多くあり、登山道も整備されているので、とても良いコースだと思いました。平家山、源氏山、岩国山では登山者と多くすれ違ったので、人気のある山なのかもしれません。

城山はのぼりの登山道はやや険しめでした。さすが山頂に城がある山です。昔の人はさぞ攻めあぐねたことでしょう。

城山を下山せず、南に行くと岩国アルプスの縦走路となります。岩国アルプスを全て踏破するには8~9時間かかるので、上級者向けのコースとなります。

錦帯橋から岩国駅までは、バスを使うと便利です。錦帯橋バス停から300円で岩国駅に戻ることができます。

駐車場・トイレ

交通手段が車の場合、岩国駅周辺の有料駐車場に停めることになります。電車の利用が無難かもしれません。

岩国駅。広くてきれい

トイレは岩国駅、岩国山の下山口にある椎尾八幡宮、錦帯橋エリアの各所にあります。

活動内容

JR岩国駅から登山口までは、市街地を歩く

23年2月24日㈯にサークル活動として錦帯橋エリアの山々に縦走に行ってきました。参加者は6名でした。

23日㈮が天皇誕生日の祝日だったため、3連休の中日となります。すれ違った登山者の数はそこそこでしたが、錦帯橋周辺は観光客で賑わっていました。

日差しの暖かい一日でしたが、そろそろ花粉が飛び始めるので、マスクをつけて登山するかは悩みどころです^^;

平家山登山口
フサザキスイセン。冬の花です
すっきりとした竹林の山道
平家山の山頂。高さ150mなので、あっという間に到着します
平家山からの眺望は抜群
源氏山に移動します
源氏山の山頂も広場になっており、景色も良い
宮島方面の瀬戸内海が見渡せます
平家山と岩国山の間にある桜ヶ峠
岩国山の登山口
岩国山の手前にも眺望の良いポイントがあります。ここで昼ご飯を食べても良いかも
岩国山の山頂。今回のコースで標高が一番高い山です

岩国山の山頂は狭めの広場になっており、景色は見れません。

平家山~岩国山だけの縦走であれば、岩国山方面から登り始めて、源氏山か平家山でお昼ご飯を食べるのが良いと思います。

竹林を通って下山します
岩国山の下山口にある椎尾八幡宮。立派です
本殿横の鳥天狗像
椎尾八幡宮。お参りしていきます
錦帯橋へ向かいます
アーチ造りが見事です

錦帯橋を通るには往復310円ほどかかります。

払う価値のある通行料ですね。

城山を登りました
岩国城は毛利元就の孫にあたる吉川広家が築城したそうです
最上階からは蛇行する錦川と町並み見ることができます
城山200m。山頂は地味です
山頂までロープウェイが利用できます
ロープウェイ乗場横は広場と休憩場所があり、景色が良いです
桜(梅?)が咲いていました。春もすぐそこまで来ていますね

岩国山・城山を縦走してみて

椎尾八幡宮の子宝安産犬

今回行ったのは、岩国アルプスの一部のコースですが、コース難易度が比較的低く、景色が見れるポイントが多くあり、さらに観光も楽しめるので、お勧めのコースです。

唯一反省点があるとすれば、錦帯橋を渡った吉香公園に、かなりたくさんの桜の木が植えてあったので、花見の時期に行けばなお良かったかなと^^;

• 累積標高差は649mで、縦走はやや大変ですが、各山の高さが低いので、初心者向けコース。体力に自信が無ければ、城山はロープウェイを使っても良いかもしれません。
  • 景色を楽しめるポイントが複数あり、登山道の状態も良い。
  • 錦帯橋はぜひ渡ってみてください。

来年は、花見の時期にもう一度訪れたいですね^^