龍頭山 -眺望の素晴らしいハイキングコース-

その他登山

広島の里山 “龍頭山”について

在:広島県山県郡北広島町都志見
移動:市内中心部より車で約1時間
標高:龍頭山 928m

龍頭山は北広島町の山です。

広島市中心部から車で約1時間ほどで行けるアクセスの良い山です。

龍頭山の近くには、そばの里で知られる‟豊平どんぐり村”があります。また、天然温泉 龍頭の湯もあるため、とても便利です。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:7.3km
累積標高差:601m
登山時間:2時間58分(うち休憩27分ほど)
消費カロリー:1548kcal
登山日:2022年5月29日(日)

滝見コースから登り、掛札コースを下山するルートとなります。

龍頭山は928mありますが、登山口の駐車場も高い位置にあるので、体力に自信が無い方でも気軽に登れるハイキングコースだと思います。

駐車場・トイレ

登山口の駐車場

登山口近くの駐車場(図中駐車場①)には9台ぐらい車を停められます。

朽ち果てかけているトイレ

登山口から少し登ったところにトイレがありますが、ここはあまり使用しない方が良いでしょう。

600m付近駐車場

標高600m付近にも、広めの駐車場(図中駐車場②)があります。体力に自信が無い場合は、ここからから登山をスタートすることもできますね。

駐車場②トイレ

駐車場②の傍にもトイレがあります。

活動内容

2022年5月29日㈰に北広島町の龍頭山に行ってきました。家から車で1時間ほどで行ける眺望の良い山です。

この日は気温が32度ぐらいまで上がり、日差しが刺すような暑い一日でした。

先週の登山に比べ、虫もだいぶ増えており、今年初めてアリを見かけました。(休憩の天敵です)

龍頭山はかつて修行の山だったよう

山の山麓は、別荘地として開発しようとした名残があり、今も別荘が点在しています。

グランピングのテント

別荘の中にグランピングのテントがありました。グランピングとしては良い立地だと思います。

熊出没注意

この日はソロ登山だったので、少し怖かったです。

駒ヶ瀧。かなり高い位置から水が落ちており、近くに立つだけでも気持ち良かったです。滝の正面にベンチがあるので、ここで休憩したり、食事をとったりするのも良いと思います。

麿墨と池月という2頭の名馬から駒ヶ瀧の名前がきているそうです。名前に歴史ありですね。

滝の裏に仏像が安置されているそうですが、この時は確認しませんでした。

次回来た時には、確認したいですね!

駐車場②にある案内板です。山道や案内板の状態から、力を入れて山を整備しているように感じました。

龍頭山の山頂の手前にも、ベンチのある、眺望の良い場所があります。気持ちの良い景色が広がっています。

龍頭山の山頂からの景色は圧巻でした。周囲の山々が遠くまで見渡せます。

頂上には屋根付きの展望台もあります。

人気の山なのか、この日はたくさんの登山者とすれ違いました。

景色の良い日陰で一服できるのは最高です!

掛札コースから下山しました。

こちらも別荘地として開発された様子が伺えます。売地もあったので、お金に余裕のある方は購入を検討してみては!?

スタート地点の駐車場へ戻るまで車道に沿って歩きます。のどかな風景が続きます。

遮蔽物が無いので、直射日光がきつかったですが、最後まで頑張ります。

麓から見た龍頭山。

帰りはどんぐり村の‟天然温泉 龍頭”の湯で汗を流して帰りました。

広い駐車場があって、すぐ近くに温泉があって、眺望が最高の展望がある素敵な山でした。

暑い間は、滝見コースの往復が良いと思います。お勧めの山です。