炎天下の夏山登山道 大山(鳥取県)

サークル活動

鳥取県の百名山‟大山”について

在:鳥取県西伯郡大山町大山
標高:大山(弥山) 1709m

鳥取県に位置する大山は、標高1709mと中国地方で一番高く、日本百名山にも選ばれており、山頂からは島根県日本海側の絶景が楽しめます。

周辺は国立公園に指定されており、雄大な景観や豊かな自然を楽しむことができます。また山麓には宿場町があり、夏には避暑地、冬にはスキーにくる観光客で賑わいます。

登山ルート

総距離:7.7km
累積標高差:997m
登山時間:6時間42分(うち休憩1時間42分ほど)
消費カロリー:1713kcal
登山日:2023年7月30日(日)

大山夏山登山道と呼ばれるポピュラーなコースです。

標準登山時間は6時間ですが、暑かったので休みをこまめに挟んだので、登山時間がやや長くなりました。

基本的に平坦な道は無く、駐車場と山頂の標高差は約1000mあるため、体力を要する部類の山です。(キッズや年配の方はすいすい登ってたりします^^;)

下界の気温は34度ぐらいあり、湿気と暑さがかなりのものでしたが、山頂に近づくほど涼しさを感じました。

駐車場は広いですが、かなりの台数が停まっていました。

県営大山第1駐車場。5~6割は埋まっていた。
県営大山第5駐車場
大山参道市場。カフェも併設。トイレがあり、パンや飲み物なども買える。お勧めは味噌パン。
南光河原駐車場。こちらは登山道入口に近いが、いつも満杯。

活動内容

23年7月30日㈰にサークル活動として、鳥取県の大山に行ってきました。参加者は9名ほどです。

大阪に転勤になったサークルメンバーがおり、そのメンバーと久しぶりに会うために企画した登山です^^大阪から大山までは、車で3時間ほどらしいので、大山は広島と大阪のちょうど中間にある感じです。

暑い日が続いていますが、定期的に登山ができているので、体力はついている、、、はず、、、^^;

モンベルの大山限定水筒。

途中にある大山参道市場にもモンベル商品が置かれており、大山オリジナルグッズも売っています。

登山口にはお寺やカフェなどがあり、そちらをメインで来ている観光客もかなり多い。
登山道はよく整備されており、六合目避難小屋までは階段が続きます。
六合目避難小屋。トイレはありますが、自分でトイレシートを買う形式です(500円)。
ユートピアルート方面の岸壁は一見の価値があります。
ヤクシソウ。花期は8月~11月。
六合目小屋を過ぎると、島根県の絶景が楽しめます。
ノギクの仲間だとおもうのですが、、、
山頂に近づくと木製の歩道が整備されています。
高山植物と眼下の景色がいいです^^
夏の高山植物の花が咲き誇っています。
アメリカフロウ。
景色!
大山山頂に無事到着しました。ワイワイ話しながら登ると、あっという間に到着した感じです。
日本海まで見渡せます。
お寺が下山口にあります。お疲れ様でした。

大山を登ってみて

去年は7月17日に大山に登っていますが、今年ほどきつくなかったような気がします。暑さのせいか、体力が落ちていたのか、、、

ただ毎年大山に来ていますが、毎年景色に感動しています^^それだけ魅力的のある山です。

・登山時間は6時間、標高差は1000mほどのため、入念な準備が必要。特に夏は余計に体力を消耗するので、初心者は春・秋がお勧め。
・下山後は豪円湯院の温泉に寄るのがお勧め。夏の夕方ごろに外湯に入ると、カナカナとセミの鳴き声が響き渡って、懐かしい気持ちに浸れます。
・周辺の飲食店などは5時前に閉まるところがほとんどなので、食事をとる場合は早めがいいと思います。豪円湯院の2階には豆腐料理をメインとして食事処があります。
・味噌パンはぜひ食べてみてください笑

来年の夏もまた夏山登山道に来ると思います!