山頂からの絶景・桂浜温泉・地元カフェを楽しむ 倉橋火山

サークル活動

広島の里山‟倉橋火山”について

所在:広島県呉市倉橋町上河内
移動:広島市内より車で約1時間30分
標高:倉橋火山 406m

倉橋火山は倉橋島にある山で、山頂の大きな岩に登って360度の絶景を見ることができ、人気があります。

広島では牡蛎の産地などで江田島が有名ですが、陸路で江田島に行く場合は、必ず倉橋島を通る必要があるので、重要な要所と言えるでしょう。

また、倉橋火山の麓には「日本の渚百選」に選定された美しい砂浜があり、海水浴やキャンプなどを楽しむこともできます。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:3.4km
累積標高差:415m
登山時間:1時間59分(うち休憩23分ほど)
消費カロリー:1194kcal
登山日:2023年11月19日㈰

桂浜温泉の駐車場をスタートし、倉橋火山を往復するルートです。

登山距離は3.4kmで、山頂の標高もそれほど高くないため、体力が無い方でも行きやすいハイキングコースだと思います。

火山の奥には倉橋後火山というピークがあり、そこまで行くと3時間ぐらいのコースになります。

登山道はところどころ滑りやすい箇所があるものの、途中に休憩用のベンチなどもあり、よく整備されています。

山頂までの途中にベンチか設置されている

駐車場・トイレ

桂浜温泉館の建物には町役場が併設

駐車場は桂浜温泉館のものを利用しました。

桂浜温泉館の建物は町役場、図書館、郷土資料館などが付随する、近代的な複合建築物で、立派な造りをしています。

朝方は桂浜温泉館が閉まっていたので、町役場エリアのトイレを借りました。

火山の山頂手前駐車場。奥にトイレもある

駐車場とトイレは火山の山頂手前にもあります。

こちらから登山を開始すると、20分ぐらいで山頂に到着することができます。

少し味気ないかもしれませんね^^;

活動内容

登山内容

案内の標識もよく整備されています

23年11月24日㈮にサークル活動として、倉橋島の火山に行ってきました。

本来は登山後に、近くのキャンプ場でテント泊をする予定でしたが、少し体調を崩していたため、テント泊は断念しました。

かなり良さげなキャンプ場がたくさんあるので、また暖かくなったらテン泊に訪れたいです。

この日は寒気が流れ込むとの予報がありましたが、昼頃は日差しが暖かかったです。

勤労感謝の日に挟まれた平日だったので、他の登山者は1人か2人見かけたぐらいでした。

登山道は階段状の部分が多い
YAMAPに載っていないルートも複数ありました。(左は未記載)
火山の千畳敷。けっこうよく見かける名称です
千畳敷は大きな一枚岩です。ここからの眺望も良い
ところどころにお地蔵さんが
山頂までは1時間もかからないです
山頂には3段重ねの岩があり、上まで登ることができます
岩の上からは愛媛県や山口県の周防大島方面が一望できます
一服しました
火山の山頂手前駐車場まで下山。右手の道は倉橋後火山へと続きます

昼ごはん・近隣散歩

cafe SLOWで昼食

下山すると、ちょうど12時ごろだったので、くらはし桂浜温泉のすぐそばにある「cafe SLOW」で昼食をとることにしました。

倉橋イカサンド、ピザ、フィッシュバーガーなど食欲をそそるメニューが並びます。

フィッシュバーガーを頼みました。美味しかったです

食後は、桂浜キャンプ場の下見もかねて、桂浜公園を散歩しました。

桂浜ドック跡
松林がきれいに整備されており、気持ちよく散歩できます
砂浜と海がきれいでした
桂浜キャンプ場。実証実験中で土日および土日に連続する祝日しか営業していないそうです

桂浜キャンプ場は、各テントサイトが板張りで地面から離れているので、地面からの冷気が伝わりにくくなっていて、良さそうでした。

散歩後は桂浜温泉に浸かって帰宅しました。

倉橋火山を登ってみて

桂浜温泉館前の鬼瓦。強そうです

キャンプはできませんでしたが、倉橋火山を堪能できた1日でした。

平日だったので、人が少なかったのも良かったです^^

• 登山時間は2時間以内で、山の標高も高くないため、気軽に登れる山です。
  • 山頂からの景色は絶景で、山頂に広いスペースがあるため、景色を見ながら昼ご飯を食べても良いと思います。
  • 麓には桂浜温泉やカフェがあるため、下山後の楽しみもあります。桂浜の砂浜もすごくきれいなので、ぜひ散歩してみてください。