一足早い紅葉を楽しむ 比婆山登山

サークル活動

広島の里山‟比婆山”について

在:広島県庄原市西城町油木
アクセス:広島市内から車で2時間ほど
標高:比婆山 1261m、烏帽子山 1225m

比婆山連邦は広島県と島根県の境にあり、1200m級の山々が並びます。

登山・キャンプ・スキーなどが楽しめ、紅葉の名所でもあるため、広島でも人気スポットです。

比婆山の麓にある、県民の森公園センターは、現在売店が運営されているのみで、温泉・レストラン・宿泊を停止しています。(温泉が閉鎖されているのが非常に残念、、、)

比婆山連邦の山々をすべてを縦走することも可能で、時計回りで、立烏帽子山⇒池ノ段⇒比婆山⇒烏帽子山⇒毛無山⇒牛曳山と6つの山を巡るコースとなります。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:8.2km
累積標高差:533m
登山時間:4時間13分(うち休憩56分ほど)
消費カロリー:1064kcal
登山日:2023年10月29日(日)

今回は県民の森公園センターの駐車場を起点とし、比婆山と烏帽子山を回るコースに行ってきました。

標高差が500m以内で、傾斜も比較的ゆるやかなため、初心者にも登りやすいコースです。

比婆山の山頂からは全く景色が見れません。

烏帽子山の山頂もあまり景色が見れる感じではありませんが、山頂を少し過ぎたあたりに広場があり、そこからだと景色が楽しめるはずです。(今回、天気が悪かったため、景色の確認ができませんでした^^;)

眺望を楽しみたい場合、池ノ段がお勧めです。山頂周辺が草地となっており、抜群の眺望が楽しめます。(立烏帽子から池ノ段へ行くルートの方が人気が高い。)

駐車場・トイレについて

駐車場は、県民の森公園センターにあり、100台ぐらいのキャパがあります。

紅葉シーズンのためか、ほぼ満車でした。これほど車が停められているのは初めて見ました。

県民の森公園センターでトイレを利用できます。

公園センターの中には売店もあり、軽食をとれるスペースもあります。

登山内容

23年10月29日のサークル活動として、庄原市の比婆山に行ってきました。参加者は8名で、うち初参加者は1名です。

紅葉が大分進んでおり、鮮やかな赤色がとてもきれいでした。

この日は天気がやや不安定で、山の中腹からガスがかかって、景色はほぼ見れませんでした。

残念^^;

また、山頂付近は気温が10度ほど。風も少し吹いていたので冬並みの体感温度で、個人的に服装が不十分だったように思います。山頂で震えながら昼ご飯を食べました笑

次回への反省点ですね。

比婆山周辺は森林の豊かな地域です
道はよく整備されています
カントウヨメナ?菊の一種だと思うのですが、葉っぱが微妙に違う、、、
ヒカゲシビレタケ、、、か、、、
稜線はガスっており、景色は見れませんでした
比婆山山頂
信仰の対象となっている山って、けっこう多いです
コフキサルノコシカケ、、、か、、、
烏帽子山の山頂は藪漕ぎが必要です。YAMAPのGPSを頼りに進みました
山頂は簡素
昼ご飯を食べて下山します
紅葉がきれいでした。広島市内の見ごろは11月下旬ごろです

比婆山を登ってみて

庄原エリアは市内から車で2時間以上かかるので、気軽に行くことが難しいですが、良い山がたくさんあります。

今回登った比婆山も、紅葉だけでなく、落葉後に行く白樺林も見ごたえがあります。

・登山時間は3時間ほど。
・縦走するルートによって2時間~8時間とコースタイムを調整できます。
・広い駐車場があり、売店やトイレもあるので、とても便利です。
・登山道はよく整備されていますが、ぬかるみも点在していたので、安全のため登山靴で登りましょう。

今回は景色を見ることができなかったので、また再チャレンジしたいと思います。行きたい山が尽きないです、、、