広島湾を一望 絵下山縦走 (せんこう頭部・天狗岩・子の岳・絵下山・明神山)

サークル活動

広島の里山‟絵下山”について

所在:広島県広島市安芸区矢野町
最寄駅:JR坂駅
標高:せんこう頭部 359m、天狗岩 370m、子の岳 504m、絵下山 592m、神山 501m

絵下山は広島湾に面した山で、矢野町、坂町、焼山町のエリアにまたがります。

絵下山へは、矢野駅、坂駅、呉ポートピア駅それぞれからスタートできるルートがありますが、距離が長いため、難易度はやや高め。

お手軽に山頂からの景色を楽しみたい場合は、山頂付近まで車で行くことができ、湾岸部の夜景を一望できるためドライブコースとしても人気です。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:12.1km
累積標高差:1100m
登山時間:6時間25分(うち休憩1時間7分ほど)
消費カロリー:1887kcal
登山日:2023年12月10日㈰

JR坂駅からスタートして、天狗岩のルートから山頂を目指し、明神山方面から坂駅に戻るコースです。

周回コースのため、往復コースのような単調さはありませんが、距離が長く、累積標高も1000mを超えるので、難度はやや高めだと思います。

山道は「坂駅⇔天狗岩」および「坂駅⇔明神山」がよく整備されており、天地峠の前後は傾斜が急で山道らしい山道が続きます。また、展望の良いポイントにベンチや屋根付きの休憩所などがあるので、とても便利です。

景色は要所要所で広島湾を見渡せる絶景ポイントがあり、長めのコースですが景色を楽しみながら山登りができました。

駐車場・トイレ

JR坂駅に8時集合

坂駅にある「パルティ・フジ坂」というショッピングエリアに駐車場があります。料金は24時間400円でした。

トイレも坂駅のものを利用するといいと思います。

コースの登りと降りの途中に、バイオトイレが1ヶ所ずつありますが、中の美観がそこそこなので、緊急時に利用するといいと思います。

明神山途中のバイオトイレ。バイオトイレは使ったこと無いですね、、、

活動内容

最初に東部みはらし公園を目指します

23年12月8日㈰にサークル活動として絵下山縦走にいってきました。参加人数は2名でした。

絵下山に登るのは2回目ですが、どのルートを通っても2座以上の縦走となる登りごたえのある山です。

この日は12月としては珍しく、気温20度超えで、天気も良かったので、絶好の登山日和となりました。

東部みはらし公園までは舗装路が続きます
みはらし公園の展望台。里山とは思えないほど整備されています
展望台から見る湾岸の景色も良い
野鳥観察スポットのようです。鳥のさえずりが多く聞こえました
野鳥観察舎
まだ獣に食べられていない栗がたくさん落ちていました
少し歩くと、せんこう東部に到着します
上りは汗ばむほどの陽気でした
天狗岩の山頂。巨大な岩がゴロゴロと地面に突き刺さっています
天地峠への下り。ここからは急な斜面が続きます
天地峠から、坂方面や小屋浦方面にエスケープすることができます
天地峠からの上り返しもけっこうきつい、、、
セイヨウネズの杜松実(トショウジツ)。食用の実になる種類もあるそうです、、、
子の岳に到着、、、
所々で景色を楽しめるスポットがあります。最高です
絵下山手前の休憩エリア。12時をまわっていたので、ここで昼食休憩をとりました。景色も良い
お昼ご飯はおにぎりとコンビニで買った酸辣湯。うまし
絵下山の手前の駐車場
絵下山の山頂付近は車のための舗装路となっていて、車で近くまで来れます
絵下山に到着しました。後ろの岩に登ると、広島湾や焼山方面の景色が楽しめます
塔は広島デジタルテレビ放送所。良い景色です
府中町の茶臼山から遊歩道が整備されているようです。全て行くと超々ロングコースとなります
明神山へ
明神山の山頂は広場になっていますが、景色はいまいちです
明神山502m
下山路の尾根はとても良い感じでした
高尾山城跡の広場。休憩にちょうど良い
ナンテンの実
下山口には坂八幡宮があるので、寄ってみると良いと思います
狛犬が良い感じですね

絵下山を登ってみて

当初、明神山ルートから絵下山を登って、呉ポートピア方面へと下山する予定でしたが、登りはじめのルートを間違えて今回のコースになりました^^;

山に奥行きがあるので、かなり長い距離を歩く健脚向けの山ですね。

• 距離は12km、登山時間は休憩を除くと5時間とちょっと。
  • どのルートを通っても縦走となるのでアップダウンがあり、難度の高い山に挑戦する前のトレーニングに良いと思いました。
  • 景色は抜群で、登山道も悪くなかったです。
  • 分岐が多いので、YAMAPなどで位置情報を確認しながら進むと良いと思います。