雨上がりの鬼ヶ城山

所在:広島県広島市安佐北区上深川町
最寄駅:JR上深川駅
標高:737m

鬼ヶ城山・中尾山は、可部方面と深川方面を隔て、分岐点となっている山です。この分岐で県道37号線を進むと深川方面へ行き、国道54号を進むと可部方面へ行きます。

最寄り駅上深川駅となりますが、下深川駅から先の駅は便数が減り、電車が1時間に1本~2本しか通らないので、電車で登山口へ行く場合は電車の時間を意識しながら登ると良いと思います。

登山ルートについて

総距離:8.4km
累積標高差:965m
登山時間:4時間33分(うち休憩58分ほど)
消費カロリー:2201kcal
登山日:2022年4月24日(日)

上深川駅を出発点とする往復コースです。

鬼ヶ城山は白木山からの縦走ルートとしてしても有名で、白木山同様に山の傾斜がかなりきついです。地図を見てもの等高線がかなり詰まっていることが分かります笑

駐車場が無いので、基本的にJRで行くことになります。上深川駅は無人駅で、構内出たところに、簡易的なトイレがあります。

活動内容

第5回目のサークル活動です。人数は5人と過去最高。まだまだ弱小ですが、雰囲気が良いことにホッとしています。

午前中は雨が降っていましたが、昼には止むとの予報だったので、13時ごろに登山を開始しました。

山道は、序盤小川沿いの杉林を通っていきます。三鬼会という山の会が、山道を整備しているようで、道の状態は概ね良かったです。

案内も細目に設置されています。

長尾山の山頂にはNTTの電波塔があって、近づけませんでした。

鬼ヶ城山と中尾山の山頂は全く景色が見られませんが、途中にある二十畳岩展望は眺望が凄く良かったです。

登り坂がきつかったので、休憩を要所要所で長めに取りました、

鬼ヶ城山には初めて行きましたが、トレーニングに良い山だと思いました。もう少し交通の便が良ければ、頻繁に行くのですが。楽しい山ではあります。

白木山からの縦走ルートも試してみたいですね。