造船所と軍港が見渡せる休山

サークル活動

広島の里山 “休山”について

• 所在:広島県呉市阿賀町
  • 最寄駅:JR呉駅
  • 標高:492m

休山は広島県呉市にある高さ約500mの山です。

呉市が面する海は、江田島や倉橋島に囲まれており、その守りやすさから、1886年ごろより軍港や造船所の集積地となってきました。

また休山は倉橋島や江田島へ通じる半島を形成する山となっています。途中の三峰山付近の展望からは軍港や造船所を一望することができました。

登山ルートについて

総距離:11.5km
累積標高差:778m
登山時間:4時間19分(うち休憩30分ほど)
消費カロリー:2083kcal
登山日:2022年4月10日

呉駅出発、休山を目指し、音戸大橋方面へ抜ける縦走ルートです。

休山の山頂までは道路が通っており、車でも行くことができます。道路と登山道を交互に通る形で、登山道は歩きやすかったです。

下山後はバスで呉駅まで戻りました。1時間に1~2本しかバスが無いので、タイミングが悪いとけっこう待つことになります。

活動内容

第4回目のサークル活動です。今回も2人で登山となりました。

呉駅と休山の往復を考えていましたが、2人だったのでコースを少し変更し、音戸大橋方面へ抜ける縦走ルートを選択しました。

通過した山は尾島山(316m)、休山(492m)、三津峰山(380m)の3山です。

休山の頂上には広い展望エリアがあり、瀬戸内海方面や呉市方面を見ることができます。

気温がぐっとあがり、暑い一日で、後半はややばて気味。でも山頂からの眺めは最高でした。

ヒノキ花粉もピークなので心配していましたが、この日はそれ程気になりませんでした。

三津峰山を過ぎたあたりからは、軍港などが見下ろせるポイントがあります。

休山は呉から阿賀に抜ける休山トンネルで知っていましたが、休山登山も悪くなかったです。呉駅からも近く、展望からの眺望があり、標高もそれほど高くないので、気軽に来ることのできる山だと思いました。

展望台が整っているので、次はもっと大人数で山ご飯でも食べにきたいです。