梅雨目前 明神山~絵下山縦走!

サークル活動

広島の里山 “明神山・絵下山”について

在:広島県広島市安芸区矢野町
最寄駅:JR坂駅
標高:明神山 502m、絵下山 593m

絵下山は”広島県の山”にも載っているとてもポピュラーな山です。

絵下山の周辺には明神山の他、発喜山(475m)、子の岳(504m)、中野山(580m)などの山々があり、コースもバリエーションに富んでいます。

また、山頂付近にある絵下山公園までは、車で行くことができ、夜景が綺麗なことでも知られています。

登山ルート

総距離:10.1km
累積標高差:816m
登山時間:4時間24分(うち休憩42分ほど)
消費カロリー:2127kcal
登山日:2022年5月22日(日)

JR坂駅を出発し、明神山から絵下山まで縦走するコースです。

今回はJR坂駅を出発点としました。近くに大きな商業施設はありますが、駅にコンビニなどはありません。

登山口を少し登ったところにバイオトイレがありました。地元小学生の遠足ルートになってそうです。

活動内容

第7回目のサークル活動となります。

参加メンバーは、新しく参加した男性の方と合わせて3人でした。

絵下山は家からもかなり近いのですが、今まで行ったことがなく、今回楽しみにしていました。

明神山の登山口は坂町八幡神社の近くにあります。YAMAPでは八幡神社を通過するルート設定となっていたので、せっかくなので寄っていきました。

記念碑。

階段を上ります。

八幡神社本殿。

天照大神、大国主命、神武天皇、応仲天皇、神功天皇を祀っているそうです。

山道は木々に囲まれており、海側から風が気持ち良かったです。この日は最高気温28度でしたが、思っていたより涼しく感じました。

電線の鉄塔にカラスがたむろしていました。

登山口から30分ほど歩いたところに展望休憩所があります。

展望休憩所は屋根付き、ベンチ付きでしっかりとした建物でした。

子供連れの親御さんも何組かいました。子供を散歩させるのに、ちょうど良い場所なのかもしれません。

展望からは広島湾の島々や山々を見ることができます。

明神山の山頂。

広場となっていますが、木々に囲まれているため、展望はありません。

山頂の標識はちゃんとありました。

ここから絵下山の山頂までは45分ほどです。

絵下山に向かう途中で道路。

車が3~4台走っていたので、車で人もけっこう来ているようです。

絵下山の山頂に到着。

絵下山山頂の岩からは、東側に熊野町、西側に瀬戸内海の景色を見ることができます。

西側の光景。絶景でした!

右端にあるのは電波塔です。

もう5月中旬ですが、虫がかなり飛んでいました。気温の上昇と共に、虫の活動も活発になってきていますね。

山としては、山道も良く、坂の傾斜は急ですが、所々に平坦に近い道があり、一息つくことができるので、思ったより体力の消耗が少なかったように思いました。

また来たい山ですね。