市内にある東区のハイキングコース 松笠山

サークル活動

広島の里山‟松笠山”について

在:広島県広島市東区戸坂町
最寄駅:JR戸坂駅
標高:松笠山 374m、松笠山南峰 370m

松笠山は広島市東区にあり、市街地に隣接するアクセスの良い山です。

標高も高くないため、ハイキング寄りのコースで、小さい子供からご年配の方まで楽しめる山だと思います。

途中には琴比羅神社(龍泉寺観音堂)があり、そのまま山道を登ると、しめ縄をされた石柱と滝が見えてきます。さらに奥には松笠観音寺奥之院があり、お寺や滝など、一風変わった登山を楽しめます。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:6.9km
累積標高差:653m
登山時間:4時間27分(うち休憩1時間13分ほど)
消費カロリー:1128kcal
登山日:2023年11月12日(日)

JR戸坂駅から松笠山を登る、2時間30分ほどの往復コースです。

芸備線は本数が少ないので、下山の時間帯の電車を確認しておき、時間調整しながら下山すると良いと思います。

今回、松笠山の山頂から蝦蟇ヶ峠まで下ると、コース全体で累積標高差が600mを超えるので、宮島の弥山に登るぐらいの負荷となります。

蝦蟇ヶ峠には「菰口(こもぐち)憩の森」という芝生の広場があり、バーべーキューを楽しんでいる家族もいました。

所々滑りやすい道もありましたが、登山道はよく整備されていました。

さらなる負荷を求めたい場合は、松笠山から蝦蟇ヶ峠へ下り、二ヶ城山を通って、JR上深川駅へ抜ける長ロングコースもありますので、ぜひトライしてみてください。

駐車場・トイレ

JR戸坂駅は無人駅。一応トイレがあります。

トイレはJR戸坂駅にありますが、小さいトイレです。

登山口や戸坂駅には駐車場がありません。車で来る場合は、もみじ銀行戸坂支店にコインパーキングがあります。(ザ・ビッグに停めるという手も・・・)

活動内容

23年11月12日㈰にサークル活動として、東区の松笠山に登山に行きました。

今回は当サークルの体力番長ことM氏の山ごはん企画でした。

山ごはんにありつけるのは先着5名までだったため、山ご飯グループが調理をするあいだ、残りのメンバーは蝦蟇ヶ峠まで下って登り返して時間をつぶします。(体力番長は全部で4人います、、、)

参加人数は14名と、かなり多め^^山の難度がそれ程高くなかったので、皆さん気軽に参加できたようです。

先週からぐっと寒い日が増え、この日もどんよりとした曇り空が広がり、気温もそれ程上がりませんでした。

琴比羅神社入口。ボーイスカウトの一団が休憩していました。キッズでも登れる山です
琴比羅神社。歩き始めて15分ぐらいのところにあります
琴比羅神社由来
さらに歩くとしめ縄のされた石柱と滝があります
写真では伝わりにくいかもしれませんがかなり広い空間があり、厳かです
松笠観音寺奥之院への道
松笠観音寺奥之院入口
落ち葉が無いので、宮司の方が管理されているのでしょう
水子観音菩薩
坂道を登り切ったところにある、景色の良いスポット
松笠山の山頂。大きな看板があります
山頂は広場になっており景色も良いです。ここから山ご飯グループと蝦蟇ヶ峠グループに分かれます
菰口(こもぐち)憩の森までは急な坂道が続きます
菰口(こもぐち)憩の森案内板
きれいな椿が咲いていました
松笠山の山頂に戻ると、山ご飯の調理が進んでいました。ハンバーグ入りシチューの良い匂いが山に広がります^^
松笠山の山頂案内板
無事に下山しました

松笠山を登ってみて

紅葉は50%ぐらい進んでいました

松笠山は家からかなり近いのですが、登ったのは今回が初めてでした。

・登山時間は2時間~2時間30分。距離もそれほど長くないので、登山デビューに良いと思います。
・登山道はよく整備されています。
・戸坂駅からスタートする場合、芸備線は本数が少ないので、帰りの電車の時間を把握しておくと良いと思います。
・松笠山だけだとちょっと物足りない方が多いと思うので、山ごはんや二ヶ城山縦走などを組み合わせると良いと思います。

今回は行けませんでしたが、松笠山の途中に八畳岩という景色の良いポイントがあるようなので、八畳岩に寄りつつ、二ヶ城山、木ノ宗山を縦走して上深川駅まで行くコースも企画してみたいですね~。