台風一過の剣山

サークル活動

徳島県の百名山‟剣山”について

在:徳島県三好市東祖谷菅生
標高:剣山 1955m、次郎笈 1930m

四国には百名山が2つあります。四国で1番標高が高く、愛媛県に位置する石鎚山と、四国で2番目の高さで徳島県に位置する剣山です。

石鎚山(天狗岳)はそり立つ槍の穂先のような山頂が特徴ですが、対照的に剣山の頂上はなだらかな笹原が見渡す限り続いており、どちらも低山には無い魅力が溢れています。

剣山は古くから信仰・修行の山とされており、山麓や山頂にいくつも神社が点在しています。また、雨の浸食により石灰岩の地質が、奇形な岩を作り出しており、目で見て楽しめるところがたくさんある山です。

フォークリフトを使うと、山頂まで1時間ぐらいの地点まで行くことができ、山頂には山小屋やトイレが整備されているため、登山客だけでなく、景色を楽しみながら散歩感覚で歩いている人もたくさんおり、幅広い目的を満喫できる山です^^

登山ルート

◇Day1◇(見ノ越第1駐車場⇒リフト⇒頂上ヒュッテ)
総距離:1.1km
累積標高差:225m
登山時間:1時間9分(うち休憩18分ほど)
消費カロリー:-kcal
登山日:2023年8月17日(木)

◇Day2◇(頂上ヒュッテ⇒剣山山頂⇒次郎笈⇒剣山山頂⇒見ノ越第1駐車場)
総距離:7.5km
累積標高差:999m
登山時間:4時間43分(うち休憩53分ほど)
消費カロリー:1080kcal
登山日:2023年8月18日(金)

山頂の山小屋で一泊し、2日目に剣山と次郎笈(じろうぎゅう)を縦走するルートです。

当初の計画では、初日に剣山と次郎笈に行き、2日目に一ノ森に行って下山する予定でした。

しかしながら、台風7号の影響で、登山口への到着が大幅に遅れ、初日は山頂ヒュッテまで、2日目に剣山と次郎笈を縦走する計画に変更しました。

広島からだと「四国まるごとドライブパス2023」を使うと高速料金が半額以下になるので、お得です^^

四国へは瀬戸大橋を通過。台風7号の影響で四国には線状降水帯が発生。

大雨の影響で国道438号は通行止めとなっていたため、国道439号から迂回しました。通行止め情報は徳島県の通行規制状況のwebサイトから確認できます。

リフト乗り場の駐車場。50台ぐらいは駐車できそう。
雨がパラついていたのでカッパとザックカバーのフル装備でリフトに乗ります。

駐車場に到着したのは、15時ごろでした。駐車場は比較的すいていましたが、お盆の連休などハイシーズンには満杯になることもあるそうです。

駐車場から歩いて山頂を目指す予定でしたが、時間の都合でリフトを使うことにしました。

リフト乗り場。

リフトは片道1,050円です。リフト券を山小屋で見せると宿泊料500円の割引きを受けられます。

高さがあってスリルがあります笑
リフト降り口

活動内容

大劔神社方面登り口

23年8月17日18日でサークル活動として徳島県の剣山に行ってきました。参加者は4名。お盆連休明けの木曜日金曜日だったので、休みがとれたメンバーです。

広島からだと愛媛の石鎚山の方が圧倒的に行きやすく、一方で剣山は日帰りだと時間が厳しいため、私も今回が初の剣山でした。感覚的には、登山口までのアクセスが片道4時間を超えると、日帰り登山が億劫になります^^;

剣山の山小屋はきれいでご飯も美味しいと聞いていたので、この日をすごく楽しみにしていました。

剣山の山頂までは複数のルートがあります。
大劔神社。

午前中はどしゃ降りでしたが、15時ぐらいからは霧雨のようなぽつぽつとした雨が降るのみでした。当然視界はゼロで、景色は見えませんでした^^;

山頂ヒュッテの受付・食堂。

山頂ヒュッテまでは、リフト降り口から1時間も歩けば到着します。

宿泊費は、リフト券の500円を割引いて、一泊2食で10,000円でした。掛け布団をつけると+1000円。素泊まりも可能です。

山頂ヒュッテご案内。つるぎの間に宿泊。

お風呂もありますが、湯船につかることはできず、一人掛け湯5杯までとのこと。山頂の山小屋でお風呂に入れることはほとんど無いので、それでもありがたいです^^お湯はあつあつでした。

乾燥部屋もあるので、濡れたカッパなども干せます。

4人部屋。スペースはかなりゆとりがあった。
晩御飯。食事は豪華で、美味しかったです。

2日目の金曜日は、天気が回復していく予報でした。

日の出が5時18分ごろと聞いていたので、4時30分に起きて、5時ごろに剣山山頂へ向かいました。

細かい雨と強い風が寒く、残念ながら日の出を見ることはできませんでした。

ただ、部屋の窓から綺麗な朝日がみることができました。ここまで来た甲斐があります^^

部屋からの景色。雲海がきれい。
6時ごろには天気が大分回復しました。
食堂に案内板。
朝食は6時から8時まで。

前日の大雨の影響もあってか、宿泊客は11名ほどでした。

人が少なかったので、夜も静かでした。(雨音と同室者イビキは良しとします笑)

朝食も美味しくいただきました。

山頂ヒュッテを7時に出発して、剣山山頂を目指します。

宝蔵石神社と山頂ヒュッテ裏面。
木造りの歩道が整備されています。
山頂1955m。ガスがかかって、景色は見れず。
次郎笈まで縦走。
8時ごろ次郎笈山頂に到着。ガスで何も見えず^^;
次郎笈から剣山への帰り道。

9時ごろになると雲が大分晴れはじめ、景色が楽しめました。写真奥に見えるのが次郎笈で、山頂にはまだガスがかかっています。

方位盤。行きたい山がたくさん載っています。
この景色があるから、登山が止められないです笑
キレンゲショウマの見ごろは過ぎていました、、、
ヤマトリカブト。
蛇に遭遇。めちゃくちゃ大きくて、びっくりしました。
キノコ!
登山口にある劔神社。
祖谷(いや)の蔓橋

帰りに祖谷(いや)の蔓橋に寄りました。渡るのに550円かかります。夏休みなので、家族連れで賑わっていました。

腰が引ける高さ。

剣山を登ってみて

線状降水帯の影響で祖谷渓の川が増水していて、行きの道は恐怖を覚えましたが、それ以外はめちゃくちゃ楽しい旅行でした。

リフトがあるので、誰でもお手軽に百名山の景色を楽しめるのもポイントが高いです。

交通費は一人あたり4700円ぐらいとかなり安かったです。車を自前で出したのと、高速料金の割引プランを適用したのが大きかったです。

今回は一ノ森に行けなかったので、次回はキレンゲショウマが楽しめる時期に一ノ森に行きたいですね^^