出雲市を一望 出雲市弥山

在:島根県出雲市唐川町
標高:出雲市弥山 492m
最寄駅:出雲大社前駅

出雲市の弥山は出雲大社の裏にある、高さ500mほどの山です。

出雲市の北にある山々の塊の一座で、日本海と出雲大社に挟まれるようにそびえ立っています。縦走も可能で、縦走する場合は9座を7~8時間かけて歩きます。

登山ルート

総距離:4.5km
累積標高差:495m
登山時間:3時間48分(うち休憩58分ほど)
消費カロリー:891kcal
登山日:2023年10月8日(日)

古代出雲歴史博物館の駐車場から出雲市の弥山を往復するコースです。

登山の難易度は宮島の弥山と同じぐらいに感じました。

前半にとても滑りやすい道が続くので注意が必要です。道に斜めの傾斜がかかっており、その上に細かい小石がたくさん転がっていて、登山靴で歩いてもけっこう滑りました。

ロープが張ってある箇所もあるので、ロープに手をかけながら慎重に進みましょう。

山頂には日本海や出雲市を一望できる絶景が待っています。遠くに三瓶山などを見ることもできます。

出雲大社の駐車場まで車が長い列をつくっていました。巻き込まれるとちょっと大変です

出雲大社近辺はかなり渋滞していました。

出雲大社は元々人気観光地ですが、3連休だったうえ、さらにVIVANTのドラマロケ地にもなったことで人がどっと押し寄せているようです。

当初、出雲大社から少し離れた”みせん広場”という駐車場に車を停める予定でしたが、翌日の駅伝により閉鎖されていたため、急遽無料開放されていた博物館の駐車場を利用しました。

無料開放されていた博物館の駐車場もほどなく満杯に
駐車場のそばにトイレもあります

活動内容

奥の右手に見えるのが弥山です

23年10月8日㈰にサークル活動として出雲市の弥山登山に行ってきました。

参加者は全部で8名です。

最初は山口県の秋吉台に行く予定でしたが、中国地方が全般的に雨だったため断念しました。

逆に日本海と接するエリアの天気が持ちそうだったので、景色の良さそうな出雲市の弥山に行先を変更しました。

広島市内からの道中、雨がぽつ降りしていましたが、登山を始めるころには止んでいたのでラッキーでした^^出雲大社パワーのおかげかもしれません。

登山口は動物除けの金網で覆われています
山道の前半は道が本当にすべりやすいです。道が少し斜めになっている様子が分かります
傾斜も急なので、焦らずゆっくり頂上を目指します
山頂に近づくにつれ、日本海まで見渡せる絶景が広がります
山頂はちょっとした広場となっており、休憩するのにぴったりです
お地蔵さん、、、

時間に余裕があれば出雲大社までいったのですが、バタバタして時間が大幅に押してしまったので、今回は断念しました^^;

下山後に出雲大社から車で15分ぐらいの所にある‟しっとりつるつる北山温泉”に寄り、出雲駅前の‟しーじゃっく 出雲駅南店”で回転ずしを食べて、広島に戻りました。

出雲市弥山を登ってみて

8人でワーワーしゃべりながら登ると、山頂まではあっという間でした^^参加メンバーのバランスも良かったと思います。

・登山時間は往復3時間前後
・山頂からは日本海や出雲市の景色を楽しめます。
・前半滑りやすい箇所があるので、スニーカーで登るとリアルに山の斜面を滑落することになると思います。
・出雲市弥山は縦走ルートの最初の一座となっており、天台ヶ峰南峰まで往復すると+1時間30分のルートになるので、ルートの調整が若干効きます。

秋吉台から急遽行先を変更したので、やや不安もありましたが、とても楽しい旅行となりました。