眺望良し 天狗石山

在:広島県山県郡北広島町大暮
アクセス:広島市内より車で約1時間20分
標高:天狗石山 1,191m

天狗石山は広島県と島根県の県境に位置する、北広島町の山です。

周囲にはユートピアサイオトスキー場や瑞穂ハイランドなどのスキー場があり、夏でもキャンプやバギーなど色んなアクティビティが楽しめます。

登山ルート

総距離:5.6km
累積標高差:512m
登山時間:3時03分(うち休憩26分ほど)
消費カロリー:894kcal
登山日:2023年9月3日(日)

来尾峠そばの駐車場から天狗石山を目指す往復ルートです。道はとても歩きやすく、途中からは視界が開け、周囲の山々の景色が楽しめるので、初心者にもお勧めのコースです。

天狗石山をさらに奥に行くと三石山があり(+1時間)、天狗石山の途中にある分岐を進むと高杉山があるため(+1時間30分)、登山レベルを調整しやすのもポイントが高いです^^

まだまだ日中は暑いので、今回は登山時間3時間ぐらいのルートを設定しました。

もう少し涼しくなれば、5時間ぐらいコース設定にして、山頂でお昼を食べても最高だと思います!

広島浜田自動車道を通り、瑞穂ICで降りて30分ほどの場所に駐車場があります。登山口周辺にトイレが無いので、瑞穂IC手前の寒曳山PAでトイレを済ますと良いです。

駐車場はあまり広くなく、車を詰めて4台ぐらい停められる感じでした。

登山内容

23年9月3日㈰の天狗石山登山のサークル活動です。

参加者は7名。うち1人は島根県浜田市からの参加でした^^

8時30分ごろから登り始めましたが、標高が高いためか、涼しさを感じました。

道はよく整備されていて歩きやすい。

前日に雨が降ったので、キノコがそこかしこに生えていて、秋を感じました。食べられるキノコが分かれば良かったのですが笑

もちろん山での採取行為は厳禁です^^;

セイヨウイトバマツムシソウ、、、か、、、
ホトトギス。秋の花らしいです。山頂付近は秋を感じます。
最初の急な登りを抜けると視界が開けます。
秋ですな~。
後光が、、、
山頂の展望台。

天狗石山の山頂には展望台があり、景色を楽します。

休憩するのにもちょうどいいです^^

記念撮影。
小さな栗がたくさん落ちていました。
下山完了。
邑南十割そば 瑞穂ふくのや

下山後に近くの蕎麦屋に寄りました。ほどよく人が入っており、店内の雰囲気も良かったです。

あゆ定食1800円。定食系は値段がやや高め。

十割蕎麦、美味しかったです^^

島根県の美又温泉国民保養センターの温泉に浸かって、帰りました。

天狗石山を登ってみて

”ちゅうごく山歩きVol2”に載っていたので選んだ天狗石山ですが、かなり良かったです。

・登山ルートは3時間~6時間ぐらいの間で調整ができる。
・道がかなり整備されていて、歩きやすい。藪漕ぎなどもありませんでした。
・途中に低草のエリアがあり、眺めが良い。山頂からも景色を楽しめる。
・高速の降り口から登山口が比較的近い。
・近くに食事どころがあり、島根側に足をのばせば温泉もある。

などなど。

ただし、ヘビ(マムシなど)を何匹か見かけましたので、そこは注意が必要です。こちらから刺激しなければ、無暗に襲われないはずですが、山登りリスクの一つですね。

次回は来る時は高杉山の山頂でお昼を食べたいですね^^