皿ヶ嶺-竜神平湿原の景観美を楽しむ-

その他登山

愛媛県の里山”皿ヶ嶺”

在:愛媛県上浮穴郡久万高原町
移動:広島市中心部より車で約3時間30分(高速を使用)
標高:皿ヶ嶺 1278m

皿ヶ嶺は愛媛県上浮穴郡久万高原町に位置する1200mほどの比較的高い山です。

竜神平湿原という湿原があり、比較的狭い範囲で多様な植生を観察することができ、皿ヶ嶺への登山よりもこの湿原を見に来るハイカーの方が多いようです。(現在、湿原が徐々に失われつつあるという話もあるようです。)

また風穴という冷たい風が噴き出る穴があるのも興味深く面白いと思いました。冬の間に地下の空洞に流れ込んだ水が凍りの塊を形成し、風が通ることで夏でもひんやりとした風が吹いてくるようです。

いろいろと見どころのある山です。

登山ルート

総距離:7.2km
累積標高差:567m
登山時間:4時間30分(うち休憩1時間41分ほど)
消費カロリー:1907kcal
登山日:2022年6月4日(土)

皿ヶ嶺山頂までの複数ある登山路を全て網羅するコースです。

経路が分かりずらいと思い、地図上の矢印に順路にそって番号を振っています。

皿ヶ嶺は1278mありますが、駐車場が926m地点にあるので、ハイキングコース寄りの登山といえるでしょう。

駐車場はかなり広く、トイレも整備されています。

12時ごろ到着しましたが、広い駐車場がかなり埋まっており、人気のある山であることが伺えます。

駐車場の傍にはキャンプスペースもあり、2組ぐらいのキャンパーがいました。雰囲気も良かったです。

活動内容

22年6月4日㈯に愛媛県の皿ヶ嶺に山友4人で行ってきました。

広島市内からは、しまなみ海道を渡って3時間30分と、ちょっとした遠征です。

登山道は良く整備されており、それほどきつい山でないため、子供連れのハイカーを何組か見かけました。登山者も多かったです。

山の斜面から冷たい風が吹き出して、風穴の周りだけひんやりとしていました。

竜神平小屋の前には竜神平湿原の草原が広がっています。

天気や気温も良く、めちゃくちゃ気持ちよかったです。木陰にベンチとテーブルがあるので、ここで食事をとって、まったりするのが良いと思います。

皿ヶ嶺の山頂からも景観を楽しめますが、ぼちぼちという感じです。

ベンチがありますが、日を遮るものが無いので、ここで休憩すると暑い日はちょっとしんどいですね。

少し歩いたところの木陰で昼食をとりました。

草原の中を歩けたりします。

体力に自信が無い人でも楽しめる、凄く気持ちの良い山だと思いました。

また、皿ヶ嶺から石墨山までの14kmのコースを「東温アルプス」と呼ぶそうで、完登するとヤマップのバッジももらえます。

いつかチャレンジしたいです!