朝日を見に夜の散歩 武田山

サークル活動

広島の里山 “武田山”について

在:広島県広島市安佐南区
最寄駅:JR下祗園駅
標高:武田山 410m

武田山は安佐南区にある山で、ファミリーハイキングコースのある山として知られています。

頂上までのルートも複数あり、山頂から南西の火山方面に行くと、道は広島アルプスの縦走路へと続きます。

登山ルート

総距離:5.1km
累積標高差:409m
登山時間:3時間45分(うち休憩1時間35分ほど)
消費カロリー:1179kcal
登山日:2022年7月10日(日)

下祗園駅近辺を出発する、武田山往復コースです。

日中であれば、交通手段としてJRや、車の場合は憩いの森の駐車場を利用することができるのですが、今回は午前3時30分に登山を開始するナイトハイクだったため、JRも無料の駐車場も利用できません。

私の場合は移動が車だったため、JR下祗園駅の近くにあるコインパークに車を駐車し、集合場所のローソン広島祇園三丁目まで歩きました。(駐車料金は300円ぐらいでした。)

今回は自力で集合場所まで来られることが参加の条件だったため、他の参加者も車や歩き(!?)などで来ていました。

住宅地から武田山憩いの森までの一本道は、午後8時から午前5時まで車での通行は禁止なので、憩いの森の駐車場はその間利用できません。

活動内容

22年7月12日㈰に山頂から朝日を見る武田山ナイトハイクに行ってきました。

以前、屋久島に行った際、午前2時に出発して夜歩いた山道の楽しさが忘れられず、今回の登山を企画しました。

第9回目のサークル活動で、参加者は新しく参加された方2名を含め、全員で6名でした。早朝の早い時間にも関わらず、よく6名も集まったものです。

日の出が5時ごろだったので、午前3時30分に登山を開始しました。早朝でしたが、湿度がかなり高く、出発時点から蒸し暑かったです。

山道に人気はなく、真っ暗な道をヘッドライトで照らしながら進むのが凄く新鮮でした。しばらく歩くと、ひぐらしが鳴きはじめ、なんだか懐かしい気持ちになりました。

山頂には午前5時ごろ到着しました。すでに空は明るみはじめ、雲海にかかる朝日がぼやっと町を浮かび上がらせます。

山頂で朝食をとりながら朝日が出てくるのを待ちました。山頂は下界よりいくらか涼しく、吹く風が心地よかったです。

日の出は午前5時20分ごろでした。天気も良く、朝日を綺麗にみることができました。

各自で朝食を準備するようにしていましたが、山頂でそうめんを茹でるツワモノも笑

1時間以上山頂でのんびりした後に下山しました。

朝日を山頂から拝むナイトハイクでしたが、かなり良かったです。

夜行う登山はリスクも色々ありますが(呉の方では、最近住宅に近い場所で熊が目撃されたそうです)、昼の登山と違った楽しみがあります。

ナイトハイク、また企画したいです。