安芸アルプスの主峰 鉾取山

サークル活動

広島の里山 “鉾取山”について

在:広島県広島市安芸区
最寄駅:中野東駅、安芸中野駅
標高:鉾取山 712m、原山 672m、天狗防山 511m

広島県の海田市から東広島市を結ぶJR山陽本線の区間は、左右を山々に囲まれており、自然豊かで景観の良い区域です。

その区間にある鉾取山は、電車から山全体を見ることができ、その立派な山容から、実際の標高以上に高い山に感じます。

鉾取山は瀬野駅から矢野駅を結ぶ安芸アルプスと呼ばれる全長18kmのコースの一部でもあります。

縦走路は地元のボランティアにより、よく整備されており、トレイルランの大会のコースとしても使用されているそうです。

登山ルート

総距離:9.1km
累積標高差:855m
登山時間:6時間4分(うち休憩1時間8分ほど)
消費カロリー:1603kcal
登山日:2023年6月18日(日)

中野東駅を出発し、住宅地を抜け、鉾取山・原山・天狗防山を縦走した後に、安芸中野駅まで戻ってくるコースです。

JR中野東駅は広島駅から約15分とアクセスが良い。

中野東駅近辺はコインパーキングがないので、車で来る場合は安芸中野駅にあるコインパーキングに駐車するのが良いでしょう。

中野東駅前には案内板があります。

活動内容

梅雨にも関わらず天気の良い日が続いています。

この日は最高気温29度の予報でしたが、空には雲が多く、登山開始の午前9時は、まだ涼しさを感じるほどでした。

登山にはサークルメンバー6人が参加し、全員見知った顔だったので、かなり気楽な登山となりました^^

最初は住宅地を抜けます。
段々山道に近づきます。
3月に完成した東広島・安芸バイパスの横を歩きます。
登山口までは駅から30分ほどです。

駅から登山口までは緩やかな登りとなっています。

イノシシやシカの糞を見かけたので、獣の多い山なのでしょう。獣が多いということは、マダニも多いので注意が必要です。

山道に入ると急登が続きます。稜線にでるまでは道もやや悪い所があります。
途中、小川を横切ります。
安芸アルプスの縦走路に合流。
鉾取山山頂。

鉾取山山頂までは2時間ほどで到着します。

山頂からは、木々が邪魔して景色を見ることはできませんでした。

安芸アルプス縦走路は気持ちの良い道が続きます。
憩いの森広場。景色はほとんど見えませんね^^;

憩いの森広場で昼食をとりました。

ここからも景色はあまり良く見えませんでした。以前、冬に来たことがありますが、冬にはもっと景色を楽しむことができたように記憶しています。

みはらし小屋の中はカマドウマの巣窟となっていました笑
縦走路の道は本当に綺麗です。
原山672m。周りには木々が広がっています。
キノコ!
天狗防山山頂。山頂の標識が、山道の脇にあり、危うく見過ごすところでした。
天狗防山から下山途中に見晴らしの良い箇所がありました。
成岡登山口はちょっと分かりにくいかもしれません。
安芸中野駅を目指して住宅街を歩きます。
安芸中野駅に到着です。約6時間の山行でした。お疲れ様でした!

鉾取山を登ってみて

鉾取山は山頂に近づくほど急登になります。また天狗防山からの下山路も、急な下り坂が多かったです。

夏より冬の方が景色が楽しめると思います。登山者と一人もすれ違わなかったので、この時期はベストシーズンではないのかもしれません。安芸アルプスの縦走路に合流すると、かなり気持ちの良い道が続きます。

6時間の長丁場だったので、体力的にはかなり鍛えられた感じがします。ここもトレーニングの山ですね。今度は安芸アルプス縦走で来たいです^^