三瀧寺から宗箇山(三滝山)登山

所在:広島県広島市安佐南区山本町
最寄駅:JR三滝駅
標高:宗箇山(三滝山)354m

宗箇山は広島市安佐南区にある比較的標高の低い山です。

麓にある三瀧寺が有名で、広い境内に複数のお寺があり、四季折々の自然に囲まれ、雰囲気のある散策を楽しめます。けっこうな数の外国人を見かけたので、何かのガイドブックにも掲載されているのかもしれません。

境内には県の重要文化財である多宝塔があり、国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像もお堂に安置されています。

登山ルートなど

登山ルート

総距離:5.0km
累積標高差:351m
登山時間:2時間51分(うち休憩54分ほど)
消費カロリー:665kcal
登山日:2023年11月18日㈯

三滝駅をスタートし、宗箇山をグルっと一周して帰ってくるコースです。宗箇山の標高は354mと、前週に行った松笠山より低く、登山時間も短いため、こちらの山も初じめての登山などに向いていると思います。

登山道も、危ない箇所は無かったように思います。

気を付ける点は、宗箇山は途中に他の縦走ルートに続く複数のルートがあるため、道に迷わないようYAMAPの地図で現在地をよく確認しながら進むと良いと思います。

駐車場・トイレ

三滝駅は券売機が設置されている無人駅。簡易トイレもあります

三滝駅には無料駐車場は無いため、駅前のコインパーキングを使いましょう。料金は60分100円で入庫後24時間最大500円です。

三滝駅にはトイレがありますが、簡易的なつくりのため、三瀧寺のトイレを利用しても良いと思います。

三瀧寺駐車場

三瀧寺には参拝者用の広い駐車場がありますが、登山者の駐車は禁止されています。

また三瀧寺の山門は17時には締められるので、注意が必要です。

登山には2~3時間要するので仕方がないですね・・・
三瀧寺に門限あり

活動内容

宗箇山登山

三滝駅から三瀧寺まで10分ほど歩きます

23年11月18日㈯に安佐南区の宗箇山(三滝山)に行きました。

前日の夜から寒波が襲来し、県北や標高の高い地点では初雪も降ったようです。午前中は雨が降りましたが、午後から天候が回復し、絶好の登山日和となりました。

敷地は奥行きがあって広い

三瀧寺に来たのは4年ぶりぐらいでしたが、何度来ても味わいのあるお寺です。

敷地内には空点庵という茶屋があります。一度は行ってみたいです
紅葉が進んでいました
岩の道を進みます
中腹には見事な竹藪があります。イノシシが若いタケノコを掘り返しにくるそうです
山頂は広場になっており、瀬戸内海方面を見渡すことができる

茶屋休憩

辻利一茶舗 三滝茶屋店

お寺から駅へ降りる手頃な位置に茶屋があります。

体が大分冷えていたので、暖を取るのも兼ねて、茶屋で休憩することにしました。

抹茶ぜんざい700円

内容は和風家屋といった感じで、ぜんざいも美味しかったです。温かい物を食べ、一息つけたので、寄って正解でした。

宗箇山(三滝山)を登ってみて

別サークルに参加させて貰ったのですが、宗箇山、良い山でした。

・山の標高は350mほど、登山時間は2時間ぐらい。
・急な登りと降りはありますが、登山道は悪くなかったです。
・山頂には景色の良い広場があるため、お昼ご飯ととるのにも良いと思います。

個人的に松笠山、牛田山、鈴ヶ峰、宗箇山あたりは、景色も良く、距離も短いので、広島市内ビギナー向けの山4選だと思います^^