セラピーロードに癒される 恐羅漢山

在:広島県山県郡安芸太田町横川
アクセス:広島市内より車で約1時間45分
標高:恐羅漢山 1,346m、旧羅漢山 1,334m

恐羅漢山は安芸太田町にある広島県最高峰の山です。

麓にはスキー場やキャンプ場があり、登山以外でも通年で楽しむことができます。

広島県の中でも標高が高く、駐車場でも標高960mあるため、夏でも比較的涼しく登山が楽しめます。また、駐車場から夏焼峠までは恐羅漢セラピーロードと名付けられており、気持ちの良い木陰の中を散歩することができます。

恐羅漢山から少し奥に進むと旧羅漢山の山頂があり、梯子で登る大岩からは吉和冠やまなどの山々の景色を楽しめます。

広島市内からは車で1時間50分ほど。

登山ルート

総距離:8.6km
累積標高差:579m
登山時間:4時間42分(うち休憩1時間5分ほど)
消費カロリー:1276kcal
登山日:2023年7月16日(日)

登山ルートは恐羅漢スキー場・キャンプ場の駐車場をスタートし、夏焼峠を通って、山頂へ向かうピストンルートです。

夏焼峠までは、緩やかな登りが続いて、とても歩きやすいです。この時期はセミやカエルの鳴き声が心地よく響き渡っています。

夏焼峠から山頂へ向かうと、傾斜が少しきつくなりますが、他の山と比べても緩やかな印象を受けました。登山道の熊笹が刈られていたので、山の会の方かキャンプ場の方が手入れされているのかもしれません。

恐羅漢のキャンプ地管理小屋。トイレがあるキャンプ用品のレンタルや食料・薪など日用品も売っている。
管理小屋から見る駐車場。駐車場は広いが冬にはスキー客で満杯になるそう。

登山内容

23年7月16日㈰にサークル活動で恐羅漢山に登山に行ってきました。参加者は8名でした。

広島市内は30度越えの予報でしたが、広島県最高峰の恐羅漢山ではそれほど暑さを感じず、木陰は涼しいほどでした。3連休の中日だったため、キャンプ目的の家族づれもたくさんいました。

恐羅漢山は広島県最高峰なので、YAMAPで活動記録をあげると広島県の最高峰バッヂが貰えます。

恐羅漢セラピーロードの案内。夏焼峠までは本当に気持良く歩けます。
登山道は木陰が多いため、日差しに晒されずに快適に歩けます。
前日が雨だったので、キノコが元気でした笑
イブキトラノオか、、、
夏焼峠分岐路。真っすぐ進むと砥石郷山(1177m)に行きます。
台所原分岐。こちらに進むと+1時間ぐらいかかります。
恐羅漢山の山頂。岩に登ると周りの山々の景色が見えます。
左上に指が笑
サルノコシカケ。薬膳になるようです。
旧羅漢山山頂。
梯子を上ると景色が楽しめます。登るのはちょっと勇気がいります笑
南西の山々が見渡せます。
山アジサイ。

恐羅漢山を登ってみて

広島の登山者に人気な恐羅漢山ですが、それほど傾斜もきつくないので、体力に自信のない方でも登れる山だと思います。

去年同じ時期に登った時は、もの凄くたくさん虫が飛んでいて、少し警戒していたのですが、今回は気にならないぐらいでした。山頂では冷たい風が吹いていて、気持ち良かったです。

夏場にどれだけ登っておくかが、秋以降の体力を決めるので、夏場に涼しさを感じることのできる山はありがたいです^^

まとめると、

・恐羅漢山までの往復ルートだけでなく、旧羅漢山方面から下山してグルっと一周するルートや十方山を登るルートもあります。
・虫は今回は少なめ。登山道も整備されているので、歩きやすい。
・景色は恐羅漢山より旧羅漢山からの方がよい。
・山行は3時間ちょっと。標高差もそれほどないので、ビギナーも安心。

ビギナーも安心と言いつつ、私はけっこう暑さでバテてました^^;

前の週に風邪を引いたのも影響していたと思いますが、定期的に山に登って体力を落とさないことの重要性を思い出しました。

夏にこそお勧めの山です。皆さんもぜひ、恐羅漢山に挑戦してみてください。