お手軽ハイキングコースを楽しむ 武田山

サークル活動

広島の里山‟武田山”について

在:広島県広島市安佐南区
最寄駅:JR大町駅、JR下祗園駅
標高:武田山 410m、カガラ山 212m

武田山は安佐南区にある山です。

アクセスが良い、標高が高くない、登山道が整備されているなどの理由から、多くのハイカーに親しまれています。

また、武田山一帯には銀山城という城の跡が残っており、「馬返し」「千畳敷」「御門跡」など遺跡群の探索も楽しめます。

登山ルート

総距離:6.0km
累積標高差:485m
登山時間:3時間48分(うち休憩1時間7分ほど)
消費カロリー:896kcal
登山日:2023年10月15日(日)

JR大町駅をスタート、武田山の山頂まで行き、JR下祗園駅をゴールとするコースです。

昨年7月にもナイトハイクで武田山に行きましたが、その時はJR下祗園駅から武田山までの往復ルートでした。どちらのルートも難易度はそれ程変わりません^^

大町駅スタートのコースは初めてでしたが、登山道もよく整備されていて、歩きやすかったです。分岐がいくつかあるので、YAMAPでルートをチェックしながら行くのが良いと思います。

大町駅はJRとアストラムラインが交差する駅で、アクセスが良い

登山口にトイレは無いので、トイレは駅で済ませておくと良いでしょう。

登山内容

23年10月15日㈰にサークル活動として武田山に行ってきました。参加者は10名です。

10月に入り、ようやく気温が落ち着いてきたので、年末にかけて広島市内の山をどんどん登って行こうと考えています。

JRの駅に集合して登れる山は、車の手配を気にしなくて良いのでとても便利です^^

稜線を気持ちよく歩くことができます

大町駅方面から武田山を目指すのは初めてでしたが、登山道は良く、景色も途中途中で見ることができるので、とても良いコースだと思いました。

カガラ山と武田山の分岐
カガラ山山頂。正面の山が武田山です
武田山の山頂までの途中に休憩所。山の会の方々が整備していると思われます
武田山山頂。安佐南区から宮島まで一帯を見渡すことができます

山頂で昼休憩を40分ほど取りました。

家族連れや、他の登山客もかなり多く、山の人気ぶりが伺えます。

天気の良い一日でした^^
鎌倉時代にお城があったそうです
昼休憩を40分ほど挟んで、下祗園駅方面に下山
武田山憩いの森
道路わきの千日紅。鮮やかです
JR下祗園駅ゴール。お疲れ様でした

武田山を登ってみて

1年ぶりの武田山でしたが、登りごたえのある山です。

武田山から火山の方に抜けると1時間30分ぐらいコースが伸び、宗箇山の方まで足を延ばすとさらに1時間30分ぐらいコースを伸ばすことができるので、色々とルートを組み合わせることができます。

・今回のコースの登山時間が3時間ほどと、初心者でも楽しめます。
・標高は400mぐらいですが、昔お城があっただけのことはあり、山頂からの景色は抜群に良いです。
・スズメバチを何匹か見かけたので、明るい色の服装がお勧め。
・イスをもって行って、山頂でまったりするのはいかがでしょうか^^

来週の土曜日はサークルでしまなみサイクリングの予定です。ようやく季節が秋という感じになってきたので、いろいろと楽しみです^^